コミュニケーション!注目の記事 PICK UP!

ミュージックコミュニケーションVol.155ライブレポ♪

8/30(日)は今年8発目となるミュージックコミュニケーションVol.155でした!

5月に実施できなかった分、8月は2度のミュージックコミュニケーション実施…無事に月1ペースに戻りました(´꒳`)

優しい雰囲気、あったかい拍手、祝福のメッセージなど、本当に嬉しかった…感激です(´;ω;`)

ソーシャルディスタンスを保ちながらのライブは、いろいろと大変なこともあります。

ですが、そこを乗り越えて互いの配慮を持っての実施ですから、とてもとても優しい、かけがえのない時間になることもまた確かなんですね。

本当にありがとうございます!

差入れも美味しくいただいております(〃ω〃)

◆◆◆

『TOMOHIRO AOKI ミュージックコミュニケーション Vol.155』

【セットリスト】
オープニングSE.
Murder Most Foul【Bob Dylan】

  1. WAKE UP
  2. You make me…(新曲)
  3. 蛍【サザンオールスターズ】
  4. YOU
  5. The sound of love that echoes
  6. 祭典の日

【Murder Most Foul】
神様ボブ・ディランが今年突如リリースした17分にも及ぶ大名曲!
しかもディランにとって初の全米チャート1位!
記録尽くめの神曲で魂を高めて臨みました!

【WAKE UP】
とても久しぶりに歌いました。
ライブハウス(北浦和エアーズ)での初めてのソロライブ、その1曲目に歌ったのがこの曲。
当時に比べてだいぶ優しく歌えるようになった気がします。

【You make me…(新曲)】
たくさんの人たちに関わり、影響を受けて現在の自分があります。
大人になってようやく気がつけるものですね。

【蛍】
サザンオールスターズのたくさんの名曲の中でも、個人的にこの曲が1番思い入れがあるのです。
映画「永遠の0」のテーマ曲でもあり、戦争を扱っているためか、毎年この時期に歌いたくなるのです。
今年は三浦春馬さんが亡くなったこともあり、それを考えると心が落ち着かなくなります。
命の尊さを想い、歌いました。

【YOU】
GarageBandにて21トラックの音源を作成し使用しています。
もう20年以上前に生まれた原点的な曲ですが、今もまだすべてを引き出せていない気がします。
もっともっと歌わなきゃ!

【The sound of love that echoes】
ただいま新たな命を守る活動中なわけですが、そうした経験によってすべての命に敬意を払えるようになるものです。
また少し優しくなれたならいいなぁ。
こんなに幸せな曲を生み出すことができたこと…感謝でいっぱいです!

【祭典の日】
この曲はポジションとしてはラストの位置で定着しましたね。
だいぶ思い通りに表現できるようになってきました。
演奏していてワクワクしてくるんです♪

◆◆◆

音楽は最高のコミュニケーションツールになると僕は思っています。

僕にとっては音楽ですが、誰かにとってはそれがスポーツだったり料理だったり、ホビーだったりすることでしょう。

音楽だとしても演奏することで、またはオーディエンスとしてカラダを動かすことで、もしくは感動を文章にして発信することなど、たくさんの表現法があります。

それらは誰かと繋がりたいから、コミュニケーションを取りたいから行うものだと、突き詰めるとそう思うのです。

もしもコミュニケーションのお悩みがあったり、人と話すことに苦手意識があるならば、ぜひ気軽に相談してくださいね(^-^)

次回のミュージックコミュニケーションVol.156は、9/26(土)北浦和エアーズです。

13年間のゴールですから、ますます魂込めて歌いますっ♪o(`ω´ )o

――

“人と話すことが苦手な方”専門のサークル『コミュ症同好会』はじめました♪
https://note.com/surpcommu/circle

“人と話すことが苦手な方”専門のメルマガ『サプコミュ通信』 ※下記URLより初月無料で登録受付中です♪
https://www.mag2.com/m/0001692460

『サプコミュ通信』が“MAG2NEWS”で取り上げられました! http://goo.gl/oiEx5d

青木朋博の著書(Kindle版)好評発売中! https://www.amazon.co.jp/-/e/B01NCT5QYX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

青木朋博

青木朋博

“人と話すことが苦手な方”専門のコミュニケーションコンサルタント、青木朋博です!良い声の出し方や話し方、心のケア、カウンセリング等、お悩みはぜひご相談ください♪“人と話すことが苦手な方”専門のメルマガ『サプコミュ通信』好評配信中♪

関連記事

  1. Vol.140ライブレポ♪

  2. ミュージックコミュニケーションVol.154ライブレポ♪

  3. Vol.146ライブレポ♪

  4. Vol.145ライブレポ♪

  5. Vol.141ライブレポ♪

  6. Vol.143ライブレポ♪

  7. Vol.147ライブレポ♪

  8. Vol.142ライブレポ♪

  9. Vol.152ライブレポ♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA