今日も笑顔で良好なコミュニケーションを♪

本当に、本当にありがとうございました!

2020年も今日で終わり…。

1年間を振り返ると、今年もいろいろあったなぁ(´ー`)

3月にはばあちゃんが88歳になり、親戚みんなで集まって米寿のお祝いをした。

ものすごく楽しかったし、みんなの笑顔やばあちゃんの幸せそうな佇まいに僕は感動してた。

4月には浦和ナルシスにて、初めての無観客生配信ライブに臨んだ。
https://youtu.be/wh7aG1GgB-s

コロナウィルスによって生活環境は激変したけれど、そんな中でもたくさんの人のパワーが集まることで、新たなやりかたが生み出せることを知った。

5月には無事に僕も誕生日を迎えて42歳になった。

ファミリーからお祝いされて幸せだったけれど、何よりのサプライズは5月末に分かった亜野さんの妊娠だ。

亜野さんとの幸せな未来をずっと思い描いていたし、ばあちゃんの米寿祝いでも親戚に積極的に紹介をしていたから、すべては運命だったように思う。

6月に入り、自分のスキルや趣味を気軽に役立ててもらえたらと、noteを始めた。
https://note.com/surpcommu

そして6/17、結婚。

亜野さんとはずっと一緒に過ごしているけれど、また絆が深まった気がして、その重みに責任感が芽生え、たまらなく高揚した。

8月からはこれまで続けてきた無料メルマガを、決意新たに有料化し、『“人と話すことが苦手な方”専門のメルマガ』としてリニューアルした。
https://www.mag2.com/m/0001692460

そしてコミュニケーションが苦手な者同士が、誹謗や中傷により悩むことなく繋がれるサークル、“人と話すことが苦手な方”専門のサークル『コミュ症同好会』をスタート。
https://note.com/surpcommu/circle

10/2には結婚式を挙げた。
https://youtu.be/pJiBZbCrQP8

亜野さんの故郷である長野のみなさまへ感謝の想いを抱きながら、人生でもっとも幸せな日を過ごすことができた。

11月には4冊目の電子書籍、『コミュニケーションにお悩みのあなたへ サプコミュ通信Vol.301 きっぱり初心者向け』をリリース。
https://www.amazon.co.jp/-/e/B01NCT5QYX

コミュニケーションの悩みの改善についてこれまで以上に気軽にアクセスできるよう、Zoomを用いたオンラインの『“人と話すことが苦手な方”専用のコミュニケーションルーム』をスタート。
https://surp-commu.jp/event/room20210130/

12月に入り、12/19には『ミュージックコミュニケーションVol.159〜FINAL〜』で、13年間と3ヶ月続けてきたライブイベントに一区切りをつけた。

一緒に二人三脚で歩んでくれた亜野さんが12/25に退職。

こうしてふりかえると、本当にたくさんのことがあったなぁ。

魂込めた研修も、合計で500人くらいには行っただろう。

2020年の途中から夫となり、そして父になる自分、今日だけ「よくやったな」の気持ちでいたい。

「でももっとやるぞ!」の気持ちもとっても強いけれど。

現在、亜野さんと母とともに、のんびり年越し蕎麦を食べている。

人類全体が未曾有の事態に直面しているこの地球上で、ひとりの人間として、男として、これまでにないほどの幸せにつつまれて過ごせているのは奇跡的なことなのかもしれない。

今年関わってくださったたくさんの方々の優しさ無しには、現在の僕はありえない。

本当に、本当にありがとうございました!

2021年はさらなる幸せにつつまれながら、一人ひとりの方々に恩返ししていけるようにがんばります!

来年もなにとぞよろしくお願いいたします!

――
【イベント情報】

2021年1月30日(土)開催
“人と話すことが苦手な方”専用のコミュニケーションルーム
https://surp-commu.jp/event/room20210130/

――
【コンテンツ情報】

“人と話すことが苦手な方”専門のサークル『コミュ症同好会』♪
https://note.com/surpcommu/circle

“人と話すことが苦手な方”専門のメルマガ『サプコミュ通信』
※初月無料♪
https://www.mag2.com/m/0001692460

青木朋博の著書(Kindle版)好評発売中!
https://www.amazon.co.jp/-/e/B01NCT5QYX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アバター画像

青木朋博

“人と話すことが苦手な方”専門のコミュニケーションコンサルタント、青木朋博です!良い声の出し方や話し方、心のケア、カウンセリング等、お悩みはぜひご相談ください♪“人と話すことが苦手な方”専門のメルマガ『サプコミュ通信』好評配信中♪

関連記事

  1. おかげさまで無事に43歳になりました(´꒳`)

  2. マーロウ最高っ!!

  3. 令和最初の国営武蔵丘陵森林公園に来ております♪

  4. 亜野さん綺麗だけど僕は笑える状態(笑)

  5. キッチンABCでオリエンタルライス&黒カレーチキンカツセット食べてきました(´꒳`)

  6. ONE PIECE 巻百一ゲットo(`ω´ )o

  7. お買いものにドラえもんエコバッグが大活躍♪(´꒳`)

  8. 今日は母の誕生日♪

  9. 浦和ナルシスを守るためのクラウドファンディングがスタートしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP